人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love Body

肥満をきちんと知ろうよ!

●肥満とは、
脂肪組織に正常以上に脂肪が蓄積した状態です。

(脂肪って、お金を脂肪に変えて
ためてるみたいなもんなんだって。)


人間の体内で最も多い構成成分は、
体重の50~60%を占める水分で、次が脂肪分です。

脂肪分が体重に占める割合、
つまり「体脂肪率」は、

   正常男性で15~20%、
   正常女性で20~25%

が適正と考えられており、

   男性で20%、女性で25%を超えますと、

肥満と判定されます。

(私も以前は、26%あったー!( ̄◇ ̄;)ヒマンジャン)


●体脂肪率は、
二重エネルギーX線吸収測定法と呼ばれる方法などによって
正確に測ることができますが、

肥満かどうかは身長と体重から簡単にはじきだせます。
これは身長に対する体重の比率が、
脂肪の蓄積量に関係していることが分っているためです。

(体脂肪計を使ったほうが早いかな?)


●今日よく利用されているのは、
「体格指数」:Body Mass Index(BMI)と呼ばれているもので、
世界共通の肥満判定の物差しともいえます。
体格指数は

   体重(kg)÷[身長(m)× 身長(m)

の式によって計算します。身長の単位はメートルです。

正常値は22で、25.0以上を肥満と判定します
(2000年日本肥満学会肥満症診断基準検討委員会)。

ちなみに同委員会では、

   25≦BMI<30を肥満(1度)、
   30≦BMI<35を肥満(2度)、
   35≦BMI<40を肥満(3度)、
   40≦BMIを肥満(4度)

と分類しています。


(一度計算してみよう! いったい自分が、どうなのか?!)






Princess-Maberick
肥満をきちんと知ろうよ!_a0060502_2051196.jpg
 
by princess555 | 2005-11-05 20:51
<< どうしてダイエットするのですか? >>



ダイエットを成功させるのは、「出来る事」を探して見つける人です。

by princess555
以前の記事
カテゴリ
お気に入りホームページ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧